今月の家計簿公表と、特別費の使い道。

4/21~5/20迄の家計簿です。

1ヶ月12万円の予算です


【固定費】    予算 43000円


銀行引き落とし分 38482円

(固定資産税・保険・NHK代月割り、スマホ代等々)

※今月は介護・国民健康保険引き落としは無し


【変動費】予算    77000円


  食費    19290円

  光熱費     8000円(親世帯が2/3負担)

  衣・美容費      3886円

        交際費              8736円

     雑費         7592円(駐輪代、日用品等)

                      計   47504円


「支出計」

固定費+変動費   85986円


120000円ー85986円=34014円


34000円が黒字となりましたが、

今月は介護・国民健康保険の引き落としが無かったので、


6月に送られてくる介護・国民健康保険料を年間10ヵ月で割って、

この4000円を、割り当てなきゃいけないので、

実質は3万円の黒字ということになりますね。(^^;


微々たる金額でも黒字なら万々歳なのに、

3万円も残金があったということは、

それなりに家計管理ができてるということで、これからもこの調子で頑張りたいです。

でも、、毎月3万円は無理だと思いますけどね(^^;



この3万円は特別費に計上し、

予定としては、夏の旅行代として使いたいと思ってます♪


今、色んな旅行会社で探してる最中です。

一泊二日のバスツアーを希望してるのですが、

探すのがへたなのか、なかなか見つかりません(涙)


昨日ランチした元同僚のSちゃんは、

大の旅行好きで、

国内の各地を回ってます。


ミステリーツアーと言えども

バスに乗って暫く走ったら、

だいたいどこに行くツアーなのかわかるらしいです。さすがです。(笑)


お金も時間もあるので

旅行も隔月行ってるんじゃないかなー。

家を度々あけても、文句も言わなくて理解あるご主人との二人暮らし。

Sちゃんは、とても充実した老後を送ってるなぁ~って、思ってます。



ちょっぴり羨ましい思いを、Sちゃんに伝えると、

反対に、健康で現役バリバリ仕事をしてる私の方が羨ましいって言われちゃいました(^^;


「シニアの星として、定年まで頑張って!」って、励まされました。(笑)