雛人形、飾りました~♪

3連休2日目。


最優先でやらなくちゃいけなかった雛人形を飾ること。


9時過ぎから雛壇を組み立て、

漸く、飾り付け完了しました~😃✌️








約2時間かかりました💦

ヤレヤレです~(^^;


娘の初節句の時に

両親からプレゼントしてもらった雛人形。


かれこれ、40年近く毎年飾ってます。

飾り付けも一苦労なんですが、

片付けるのが、これまた大変な作業になります。

    

まー、おそろく片付けも2時間位でできると思いますので、一年に一回このような労力もありかなって思ってます(^^;


あとは、雛あられを買って来なくちゃ♪


孫がいて、

女の子だったら、この雛人形を受け継いでもらうのですが、、、


孫がいないけど、私の体力が続く限り、

毎年飾って行きたいなーと思ってます


が、

さて、あと何年飾ることができるかな(-ω- ?)



◼️◼️◼️ 最近の雛人形 ◼️◼️◼️


今のお雛様のハイカラなことには、

いささか驚いています。


キティちゃんの雛人形も見かけたこともりますし、


お雛様のお顔も、お目目パッチリで、睫毛も超長くて、まさしく現代的なんですよね~


着物も、古典的な柄ではなく、

今風な装いのお雛様になってますね


もし、女の子の孫がいたら、

「うちの雛人形はダサイのでイヤだー」って言うかもしれませんね。(笑)


時代とともに、雛人形も変わっていくんでしょうね、きっと。。