同窓会②

先日届いた同窓会の案内には、

開催日時と場所のみ記されてあって、

参加費とか詳細は、追って連絡があるみたいです。


秋に、地元のホテルで開催予定なので、

おそらく参加費は1万円、

いやいや運営費や写真代も含めたら、1万5千円?2万円位になるのかな。(-ω- ?)


うーん、年金暮らしの身としては、

ポーンと出せる金額ではなく、

そこも、躊躇せざるを得ませんね。(ノ_・、)


これまでパート仲間からは、

同窓会の話など、ほとんど聞いたことがありません。

きっと、同窓会に出席するとかの話になると、

どんな服装で行くのか?とか

その頃の好きだった男子生徒の話や、

そりゃあ興味津々で

根掘り葉掘り聞いたりして、

仲間内で、盛り上がると思うのですが、

うーん、

もう何年間もそんな話題で盛上ったことはありませんね(笑)

ということは、

パート仲間は、同窓会はやってないのかな。


私の高校の同窓会は定期的にやってるんだけど、

私は今まで一度も参加してなかったんですが

でも、

中学の同窓会は、今まで幾度となく参加しています。


クラス毎でも、学年での同窓会も出席してるんですよね、

この違いは一体何なんだろ?(笑)


中学3年生のクラスは、

私が思うには、凄くまとまってて、良いクラスだったと記憶しています。

担任の先生も、大好きでした。


今でも、私のことは○○ちゃんと呼んで頂き、クラスメートの他の人達も、ほとんどその当時のニックネームで呼ばれたりしてます。


担任の先生は、その後、他校の担任教師、教頭・校長先生を歴任されたと聞いてます。

おそらく、たくさんの教え子をお持ちだと思うのですが、

その中でも、私たちのことはとても記憶に残ってられるみたいで、お会いする度にその当時のクラスでの様子など話して下さいます。


もう、半世紀以上も前のことになるのですが、(笑)、

まるで昨日のことのように蘇ってきますね。

ほんと、懐かしいです(^^)


その担任の先生から、

先日LINEが来て、

お元気そうな様子を伺って、安心しました。(^^)


この年代で同窓会に参加すると、先生と生徒の区別がつきにくくなりますね。

一体どちらが教師で、どちらが教え子なのか、、、

写真だと尚更です(笑)