「どうする老後」??




今は65才以上を高齢者とし、65才~74才までを前期高齢者と言い

75才以上になると、後期高齢者と言うらしい。



うーん、私って「高齢者」なんだぁ

って、改めて思う今日この頃。


私が若かりし頃、「高齢者」と聞けば

現役引退して隠居されてるお年寄りってイメージしてたんですけどね(^^;


だとしたら、

私って公共の交通機関を利用した時に、優先座席に堂々と座っててもいいのかな。

席を譲ってもらってもいい立場なの?私って。(笑)


もし「どうぞ座ってください」って言われて、席を譲って貰った時に、

果たして私はどんな風に受け止めるんだろ?


そりゃあ、立ってるより

シートに座る方が楽チンで疲れないとしても、

やっぱり、ちょっと悲しくなっちゃうかな(ノω・、)

ひと様から見れば、私は老婆(笑)にみえるんだ、、と。

座席を譲って貰ったことに素直に感謝できるのかな(-ω- ?)

微妙だなぁ。



自分では、まだまだ若いと思ってても、

世間様はちゃんと見て判断する?(笑)


「老い」を受け止めて、

素敵な老後生活を送る


あ~、趣味がなんにも無くて、

云わば仕事が趣味みたいな私。

マジ、老後(仕事辞めた後)は如何にして生きるんだ?私。(ノ_・、)


素敵な老後を送るためには

健康な身体とそれなりのお金が必要だってこと、

漠然とわかってるmilkywayでした。(^^;