今の職場は勤めて20年近くになります。


今日の朝食です。

こんなに食べても、

仕事中、11時半頃にはお腹がグ~~っと鳴ってます(笑)


★今の職場は勤めて20年近くになります★


こどもが高校生になった頃

家でひとりでいる時間が多くなり、

専業主婦には向いてない(笑)私は、

今の会社の求人募集が目に留まり

友だちと一緒に応募しました。


最初は、とにかく1ヶ月間はどんなことがあっても辞めないでおこうと決意?して働きだしました。


今まで何度も今度こそは辞めようと思ったことも、2回いやいや3、4、5回、、(笑)ありましたが、

どういうわけか20年近く続いてます。


入社当初は、60才定年だったのが、

65才になり、時代の流れとともに今はとりあえず70才が定年となってます。

あと、もう少しです。


この間、そりゃあ色んなことがありました。

悔しい思いをしたり、自分の力不足から不甲斐なさを痛感したり、

お客様に迷惑をかけて自己嫌悪に陥ったり、

会社に対して不満を抱いたり、と。

その度に、もう潮時かなって思ったものです。


でも、20年も仕事を続けてこられたのは、

良い同僚、仲間、上司に巡り会えたから、

今まで嫌なことがあっても辞めずに続けてこられたんだと思います。


ほんとに人間関係で、悩むことなんてなかったように思います。

あったとしても、些細なことだったので忘れてるのかもしれませんね(笑)


そういう意味では

私に係わる全ての人に感謝せざるをえません。


今は亡き夫も

職場の愚痴等々色々話を聞いてくれて、アドバイスしてくれたりと協力的でした。

自分が仕事を辞める時は、

夫に感謝の思いを込めて

とびきりのプレゼントしようって思っていたのですが、

私の退職よりも夫が先に逝っちゃいましたので、

とびきりのプレゼントは叶わなくなりました。(ノω・、)


光陰矢の如し

とは、よく言ったものです。

ほんとにあっという間でした。f(^_^;


私が、65才過ぎても仕事を続ける理由は? 


長くなりそうなので、

また、いつの日か綴ってみたいと思います。