♪もういくつ寝るとお正月~~


って、

この年齢になると、

特に、楽しみも何もないですが💧


孫もいないので、

お年玉をあげる相手もいないし、、

娘たちも、三ヶ日の間2日間位こちらに来るといった感じでしょうかね~


昔は、おせちも作ってた時もありました。

が、

今じゃ、市販の煮しめをちょこっと買って、

重箱につめるだけです(^^;

それでも、お正月気分を味わうことができます。


そう言えば、

お雑煮も作りますよー

関西なので、白味噌仕立てのお雑煮です。

今日はその材料を市場で買ってきました。


餅つき機があるので、

お餅もつきます。

やはり、ついたお餅は機械でも美味しいです。


父親も、70才くらいまでは、

臼と杵を用意して、

ほんとにお餅をついてましたが、

もう、昔々のことになりました。

懐かしいです。


認知症の父にとっては、

市販のお餅であろうが、ついたお餅であろうが、

口に入ればそれで良しという感じだと思います。


年が開ければ、父親は95才。母親は94才。

長生きですよね。


私は二人のように長生きはできないと思ってます(^^;


あ、お正月で楽しみなこと、

ありました‼️


「箱根駅伝」をTVで観ることです。

母校が出るので、

やはり、楽しみにしてます。

優勝なんて夢の夢だと思いますが、

なんとかシード圏内には入って欲しいと、

ひたすら願ってます。


ま、ささやかな楽しみですね。


今年も残すところ5日となりました。

穏やかに新年を迎えられたらいいなぁって思ってます♪


実際は、色々とあって、

大晦日までバタバタなんですがね😅