緊急召集、発令!

タイトル、些か大袈裟ではありますが、


9月に吉本新喜劇に一緒に行った職場のIちゃんとTちゃんの3人で、緊急に集まる事になりました。


2人はお休みだったのですが、

私が仕事だったので、

仕事が終わる時間に合わせて貰って、

集まりました。


Tちゃんが、かなり落ち込んでいて

仕事にも嫌気がさしてると。


このTちゃんは、

私より7歳年下で、

他の課に所属してる方なんだけど、

もうかれこれ10年くらいの付き合いになります。


私から見れば、彼女は人格者であり、

仕事も真面目にやっていて、

決して人から妬まれたり悪口言われるタイプではなく、好かれるタイプの人だと思ってます。


そんな性格の良い彼女だから、

これまで、ずーーっと交流があったんですよね。


そんな彼女が言うには

最近、ベテランパートの一人と若い女子社員が結託して、

彼女の悪口を言ってるみたいなのです。


ベテランパートが、これまでの彼女の行動を監視(?)してて、

逐一若い女子社員にチクってて、


それで、

先日、

ベテランパートの言葉だけを鵜呑みにした

若い女子社員から、

言葉きたなく罵るような言い方を一方的にされたそうです。



彼女は、心折れちゃって、

やる気を失くし、仕事を辞めたいとまで思ってるそうです。


彼女の話をずっと聞いて

Iちゃんと私は、そんなたいしたアドバイスはできなかったんですが、

彼女は、溜まってた鬱憤を吐き出すことができて気持ちが少し軽くなった。って

言ってくれました。


そして、お互いそれぞれ色んなことがあるけど、

胸のうちを吐き出すことができたら、

また、頑張ろー!という気持ちに変わるよね

と、3人で確認して

解散となったわけです。


やはり、一人で抱え込むのは良くないですよね。

ストレスや嫌なことを聞いて貰えて、

共感してもらえたら、

重く暗い気持ちが、少しでも軽くなりますよね。

そういう仲間がいるってことは、

ほんとに有難いことだと、私は思ってます。


Tちゃんも、きっとそう思ってくれたんじゃないかなぁって、思ってるんですが。(^^)


帰宅後、Tちゃんから3人のグループLINEに、

前向きな気持ちを綴った内容のLINEを送ってくれてました。(^^)