お墓参り

昨日(12日)、主人のお墓参りに娘と行ってきました。


昨年は、8時半頃墓地に着いて、

お墓周りの草を刈って、

お墓を念入りに掃除して、お供えをして、、、


お線香をあげる時には

もう9時半になってました。

暑くて、汗がダラダラ流れ出て、

熱中症になるんじゃないかと思ったほどでした。


なので、

今年は朝5時に起床し、

6時に家を出て、

墓地に着いたのは15分頃でした。


いつものように、草刈り、お墓の掃除等、一連の流れの後、

手を合わせて

「私たちが幸せに暮らせるよう、どうか見守っていてね」と心の中で呟き、

7時半には、お墓を後にしました。


やはり、2時間も早く家を出たので

昨年とは、汗のかきかたが全然違いました。


掃除していても、そんなに暑くはなかったです。


それに、

先月23日の「共同墓地の掃除」に参加してたので、

雑草もそんなに生えてなくて、

お墓周りの草刈りは、わりと楽でした。



家を出る前に、

こんなに朝早くからお墓参りする人なんて、私たちぐらいかなぁーって

娘と話してたんですが、


墓地に着いた時には、

既に4、5組の方々がいらっしゃいました。

皆さん、早くてビックリしました。


来年は6時前に着くようにしなくちゃねと、

冗談混じりで話して、

8時前には解散しました。




帰宅後は、

簡単に家事を済ませ、

その後は、

クーラーをつけた居間で、ずーーっと籠ってました。


朝が早かったせいか、

ソファで一時間程ウトウトしてしまいました。


溜まってるTVドラマ「白い巨頭」を5話一気観しました。


涼しい部屋で、ビデオを観ながら、のんびり過ごせたことに、

幸せを感じました。(^^)


両親の夕飯を持っていった後

18時過ぎから、近くのスーパーに買い物に行きました。


そんな時間帯なので、

お惣菜が結構割引になってて、

何点か買って帰りました。


割引シールが貼ってあると

なんだか得した気分になっちゃって、

ついつい、あれもこれもと買っちゃったんですよね(笑)


父親のオムツも安くなってたので2袋まとめ買いしてきました。


主人のお墓参りも無事済ませ、

スーパーのお惣菜もお安くゲットできて、

あ~、満足の1日でした♪