8日、日帰りツアーに行って来ました。

往復新幹線とバスとフェリーで、

瀬戸内海の「直島」に行ってきました~


テレビで、草間彌生さんのカボチャのオブジェで有名な芸術の島「直島」を観て

いつか一度は是非行ってみたいと思ってました。


こんなにも早く願いが叶えられてとても嬉しかったです。


日帰りツアーだったので、ハードスケジュールでしたが、

アートの旅を思う存分満喫でき

とても充実した1日でした。


約15000歩、歩きました。



岡山県の宇野港、近辺にあるアートの数々を出港前に見て回りました。


そしてフェリーで直島の宮浦港に到着。


早い目のお昼ご飯は海鮮丼。


昼食の場所から程近い場所に

草間彌生さんのカボチャのオブジェがありました。










写真を撮るのに長蛇の列ができてました。


皆さん、各々思い思いのポーズを取られ、

記念の写真に納められてました。


次は、ベネッセハウスミュージアムに行きました。

安藤忠雄さんが建築されたそうです。


そこで、展示されてるアートの数々。

うーーん!?

私にとっては、感動もなければ、興味を引くような展示物ではなかったような。

ただ、淡々と見て回ったという感じでした。


芸術センスの全くない私には

かなり高尚だったのかもしれません(笑)


でも、広い館内、

ゆっくり自分のペースで見て回ることができ、

こんな私でも展示品の何点かは釘付けになり、

じーっと見入ってました。(^^)


見る人が見れば、それはそれは素晴らしい作品の数々だったと思ってます(^^;



次にバスで移動したのがコチラ




家プロジェクトエリアを散策しました。


もう暑くて暑くて、汗だくになりながら歩いて回りました。


途中、カフェに立ち寄り、

ちょっと休憩しました~

ご夫婦?で経営されてて

可愛いお店でした♪


私が頂いたのは、ホットサンドと飲み物とサラダのセット。

しらすと海苔と何かあとひとつ入ったホットサンド、塩気がありとても美味しかったです~♪

娘とシェアしました~


途中休憩を挟んだので

結局、家プロジェクトの見学は三軒にとどまりましたが、

十分堪能させていただきました。


そして、旅の最後は、

宮浦港近くのお土産やさん。

「全国旅行支援」なんちゃらで2000円のクーポン券を頂いたので、

お土産代にクーポン券全部使いきりました。


そのお土産さんの近くにある草間彌生さんの赤カボチャを見に行きました。




これが有名な赤カボチャ。

う~~ん、やっぱ芸術的ですね。

他に言葉が出てきませんでしたが(^^;


帰路もフェリーと新幹線に乗り、

帰宅したのは21時前でした。

朝は、6時に自宅を出ました。


1日、アッと言う間だったような気もするし、

反対に、1泊したような長い旅だったようにも感じた今回のツアー。


程よい疲れがありましたが、

憧れの「直島」に行くことができ、

満足のいく旅だったと思ってます。


やはり旅行っていいですね~(^^)

思い切りリフレッシュできました。


ダラダラと書いた旅日記、

最後まで読んで頂いてありがとうございました♪