母の日のプレゼント



次の日曜日14日は「母の日」ですね。


93歳の母は、どんな物が欲しいのかな?

毎年、とりあえず希望を尋ねるのですが、

「何も要らない」という返答なんですよね。(^_^;)


これまで鞄、靴、財布、洋服等々身に付ける物をプレゼントしたのは60代位まで。


それ以後は、カーネーションの花束や鉢植えになり、

ちょっとリッチな食事に誘ったりと。


90歳を迎えるあたりから、

わざわざ出掛けて一緒に食事をするということも無くなり、

今は母が好きそうなお菓子や食べ物を渡すという感じになってます。


話しは前後しますが、

靴や鞄、財布、洋服をプレゼントしても、

母は、すぐに使わない(着ない)んですよね。(^^;

もったいないもったいない、と言って

ずーーっと仕舞い込んだままになってるのがほとんどなんですよね。



普段から使ってくれた方が、

プレゼントした側としては、

嬉しく思うのですが、(^^;


何十年ぶりかに出してきたその品々は、

色褪せてたり、皮がボロボロ剥がれたり等々、著しく劣化しちゃってて

使い物にならなくなってるのが、ほとんどなんですよね。(^^;


普段使用しない(着ない)これらの母の日のプレゼント、一体いつになったら日の目をみることやら、

昔人間で貧乏性の母のことだから、

仕方ないのかなぁ。


私は、プレゼントされた物は、

できるだけ早く使う(着る)ようにしてます。


だって、

その方が、プレゼントした人にとっては、絶対嬉しいと思いますのでね(^^)