人生100年時代って言うけど、、、

ほんとに人生100年時代になるのかな?

って、甚だ疑問に思ってます。


最近、有名歌手のお二人が亡くなられたことをニュースで知りました。


谷村新司さん、享年74才、

もんたよしのりさん、享年72才。


まだまだお若いのに残念です。


うちのご近所の方でも、

70代で亡くなられ方々を耳にしてます。

 

私も後3年で70代に突入するわけなんですが、、


とてもじゃないけど、

あと33年生き延びて、100才の誕生日を迎えられるなんて、想像もできません。

無理だと思ってます。


最近、

ちょっと動くだけでも、

息切れが激しく、ひとつのことをし終えたら、すぐに、また別の行動に移すってことが、出来なくなったように感じてます。


例えば、洗濯物を干し終えたら、一旦ソファに腰かけて一息入れる。


とか、


一階から、二階に階段を上がった時は、

そこで、一旦立ち止まってから、

歩き出すとか。


この激しい息切れは、

ただの体力低下だけではなくて、

何か、心臓の病気じゃないかなって思う時があります。


健康面で不安に感じることは、

今までほとんど無かったのですが、

最近、ちょっと不安がよぎってしまうんですよね(--;)


これから先、

100才まで生きられる方って、

そんなにも多くいらっしゃらないような気がするんですが、、


平均寿命が87才なので、

せめて、あと20年間は、

それなりの健康体で生きることができればいいのになって願ってます。


皆さん、誰もが願うことだと思いますが。


こればっかりは、

ほんとわからないですものね。(^^;


ま、先のことをネガティブにとらえないで

1日1日を精一杯生きるってことが、

大切だなって、思う今日この頃です。