健康がなによりも1番だと思いました。

29日は、父親の認知症の予約診察の日でした。

朝イチ(9時)に予約とってたんですが、

患者さんが多かったのか、

呼ばれたのは10時前でした。


5分程の診察?で

いつもの薬の処方箋頂いて、

会計に行くと、長蛇の列でした。


いつもは、会計もあまり並んでられなくて、すっと、終わるのですが、

昨日はやはりどの科も患者さん多かったんでしょうかね、、(-ω- ?)


血圧が日頃から気になってるので、

病院に置いてある血圧計で測定してみました。


今年、2月初めに、

動悸息切れが激しく、階段の上りがキツくて、、

暫く動けないような状態が、何日間か続いたので、

意を決して、近くの病院で診てもらいました。


血液・尿検査、心電図、レントゲンを撮ってもらったんですが、

特に何もなく、

ただ血圧が141とちょっと高めだったんですが、

お医者さんから、適度の運動と食事を気を付けるようにと言われただけでした。


それ以後、

やはり、食事には気を付けるようにしてます。

なるべく背の青い魚や、海藻類、納豆、野菜を多く食べるようにして、

トマトジュースは、毎日かかさず飲んでます。


半年以上経って、昨日の血圧は、


正常に戻ってたので、

ホッとしました。(^^)

これからも、食事は気を付けていこうと思いました。


今でも階段の上りは、

50代のようにはいきませんが、

荒い息づかいは大分マシになりました。


今はマスクを着用してるから、息苦しくなるのはやむ得ないのかなって思ってます。


お金も大切だけど、

なによりも健康が一番だなって感じた1日でした。