67歳、誕生月の最後の日に思うこと。



少し前に

健康寿命が75歳で

平均寿命が女性で87歳って書きました。


私に当てはめると

健康寿命まであと8年間で

365日×8年=2920日

平均寿命の方は

365日×20年=7300日


日数にするとこんな感じになりますね。

あくまで、おおよその数字なんですが。


健康寿命も平均寿命も、

あくまで、一般的なので、

私が、果たしてこのように当てはまるかどうなのかは、

現時点では全くわかりませんが。


人生、一体なにが起こるかわからないし、

想像もつきません。

予見できませんものね。


両親にように、90歳越えても生きてるのかもしれないし、

夫のように、60歳代で亡くなっちゃうかもしれないし、、


あくまで理想のことを言いますと、

健康で認知症にもならず、ほとんどのことは自分でやっていけるのなら、

95歳でも、100歳でも生きたいと思いますが、、

それは、私的にはかなり厳しいと思ってます。



私の周りの同年代の友達や知人と話すと、

「足腰が丈夫なあいだに、好きな所に行って、美味しい物を食べて、たわいもないお喋りに没頭するのが一番よ!これが幸せなのよ」って、言う言葉がでてきます。


ほんとにその言葉に尽きると思ってます。


私には、孫がいません。

孫がいたら、私の人生も、もう少し違うかなぁって、よく思います。


同年代のパートさん達は

「こんな年齢(高齢)になっても働いてるのは、孫にお金を使わなくちゃいけないから。孫のために働いてるもんだわ」って、

よくそう仰ってます。


私の年代なら、

ほとんどの方が、お孫さんがいます。

お孫さんがいて当然みたいな感じで話する人もいますね。


「お孫さん」のことが話題になると、

正直、切なくなるというか、寂しい気持ちになったりします。

でも、やはり羨ましいという気持ちが1番かな。


ブログ読ませて頂くと

辛いことや嫌なことがあっても、

お孫さんと会うと、嫌な気持ちが吹っ飛んで、癒されるようなことをよく書いてられます。


そんな記事を読むと、

やはり羨ましいなぁって思うんですよね。


でも、いない者はどうしようもありません。

他の楽しみを見つけて、

自分だけの「幸せ」探すしかないですよね。(^^;


話が逸れちゃいましたが、

残された7300日(平均寿命)、

日々どのように過ごしていくか?ですよね。


とは言いつつも、

今日も、朝から洗濯、掃除と、、

溜まってる家事をやらなきゃいけません。(笑)

現実逃避できません‼️(笑)


たまには、これからのことを、色々計画したり、

考えてみること、大事だと思いますが、

先ずは現実のことをやらなきゃ、、、

ですよね(笑)