今月の12日は67回目の誕生日でした♪




67歳、

これと言ってなんの感慨もありませんが、

あと、3年で70歳に突入です。


自分ではもう67歳だなんて信じられないのですが、

でも、身体的には着実に体力・免疫力等々が低下してるのをひしひし感じてます(^^;


それに、記憶力、判断力等々も、低下する一方。

老化現象、まっしぐら~!(^-^;


ネットで調べると、

健康寿命は、75歳位で

女性の平均寿命は、たしか87歳位だったと記憶してますが。


そして、

認知症になる率は

90代からは80%だとか。

たしかに、うちの両親も90過ぎてから、

なんか変だなぁって感じるようになりました。

奇妙な(けったいな)言動が目立つようになりました。(;>_<;)


今、私が感じてることは、

90歳以上も生きたくはないなぁって。

毎日、親を見てて、そんな長生きしなくてもいいなぁって思うんですよね。


そりゃあ、認知症にならなくて、

健康で人のお世話にならなくて

自活できるのであれば、

長生きしたいですけどね。


まー、90歳越えると8割が認知症になるんだから、

きっと、私もそうなるだろうなぁって思ってます。


せめて、平均寿命の87歳まで

生きたいなぁって思ってるんですがね~。


あと、20年後、想像もつきません(^^;

こればっかりは、どうなるかわかりませんよね(笑)



じゃあ、せめて健康寿命の75歳。


あと8年か。

足腰が丈夫で健康なうちに、

自分の好きなことやって、日々過ごせたらいいんですがねー。


好きなことと言っても、

前にも書いたように、今は仕事が趣味みたいになっちゃってるので、

退職した後、どんな「生き甲斐」を見つけるかですよね。


67歳の誕生日を機に

これからの自分の人生設計

あれやこれやと考えてみなくてはいけませんね。(^^)