女性の多い職場は、人の批判や悪口で一杯。

女性の多い職場は、

とかく、ゴタゴタしちゃいますよねー

て、むちゃ、客観的に言ってますが(笑)


私の職場はスーパーで、売り場は殆どが女性です。

男性は、社員さん2名と大学生のバイトくん2名だけ。


昨日は、朝イチ一緒になったパートさんから、同じ売り場担当のパートさんに対する不満やストレスを、さんざん聞かされました。


日頃から仕事をせずに、

退勤までの時間をチンタラチンタラ動いてるだけだそうです。


文句を言ってるパートさんは、

誰もが認める「仕事ができる人」で、

いつも、せわしなくチャッチャと仕事をこなしてます。

そんな彼女からすれば、チンタラ仕事してる人のことは、とても腹が立つみたいです。

許せないんでしょうねー


頼んでおいた仕事をやってない、やってたとしても完璧ではない。

自分がしなくちゃいけない嫌な仕事を、人に押し付けるとか、、

チンタラパートさんへの不満が、そりゃあ次から次へと出てきて、

最終的に「あんな奴、ここには要らん!」って、かなり怒ってました。


うーん?確かにチンタラパートさんは、

いつも余裕で仕事をしてるように見受けられましたが。


職場内では、他にもこんなよく似たケースがあるみたいですね。

ペアを組んでるテキパキ動くパートさんが、

相手の方の悪口をブツブツ言ってるのを

遠くの方から耳に入ってくるんですよね。


大概、悪口は、本人がいない時に

陰で言ってますね。

時には、正面きって、ズバッと言ってるところも見かけたりしますが、

それは、ほとんどないです。

やはり、常に陰でコソコソ悪口言ってますね。


私はそういう場面には首をつっこまないで、

関わらないようにしてます。

へたに首をつっこんで、悪口言ってる人に同調して、いない人のことをあーだこーだ言ったとしら、

後が大変なことになっちゃうんですよね。


翌日には、私が全面的に昨日いなかった人の悪口を言ってたように仕向けられちゃうんですよね。(-_-;)


昨日の味方は、明日の敵 みたいな。(笑)


過去にそのような怖い(?)経験をしたもんだから、

もう関わらないのが身のためと、

自分に言い聞かせてます。(笑)


「見ざる、聞かざる、言わざる」


女性の多い職場で生き抜くためには、

これに徹することが1番!だと思ってます。(^^)


なので、「仕事できるパート」さんから聞いた愚痴や悪口等々には、

ただ頷いたり相槌を打つ程度にとどめておきました。(^^)