父親の認知症

連休2日目の今日は

久しぶりに、

こたつに入ってまったりのんびり過ごしてます~


お休みの日でも、

スマホのアラームは、5時40分に鳴るようにしてますので、

いつもの時間に起床して

6時25分からの「テレビ体操」もしっかりやって、

朝食を食べ、その後は、父親がデイサービスに行く日なので、

オムツから、下着まで全て着替えさせました。



◼️◼️認知症の父親のことについて◼️◼️


父親は、まだ立ったり座ったり、身動きはできるので、

着替えを、全て私がするわけではなく、

なるべく、父親自身でやってもらうようにしてます。


でも、横についてて、

次はこうしてあーしてと、ひとつひとつ指示を出さないと、本人は目の前にある衣服を着ることができません。


下着のシャツを目の前に用意して、私がちょっとその場を離れたら、

戻ってきたら、とんでもないことになってました😞💦


シャツの袖に左足を突っ込んで、

右足は、シャツの首の所から出てました。(笑)

なんとも奇怪な格好になってた時もありました。


横についてないと、

ほんととんでもない着方をしてるんですよね


テーブルに食べ物を置いたままにした時は、

全部たいらげてました。


なので、食べ物は隠したり、

手の届かない高い所に置くようにしてます。


以前、冷蔵庫の中のカップのブルーベリージャムを、手でほじくって食べて、空っぽにしたこともありました。


ほんとに、信じがたいことが、色々起こるんですよね

洗面所のお水が出しぱなしなんて、序の口のことなんですよね。


内臓はどこも悪くないみたいなので、食欲は旺盛です。

特に甘いものが好物なんですよね。



まさか、自分の父親が認知症になり、

こんな姿になるなんて、

想像もしてませんでした。


娘に、排便の後始末をしてもらい、

お尻を拭いて貰うなんて、

父親も、そんな人生、想像もしてなかったと思います。

私も想像してなかったです。


自分が今、父親の介護、世話をしてて、

娘には、こんなことしてもらいたくないし、

させたくないっていう気持ちなんですが、、、


あ~ぁ、将来のことを考えると、気が重たくなっちゃいます。


認知症の親を介護してられる方、

ほんとに大変だと思います。