今は、母と話す気になれません。

母親は、年齢が93歳と7ヶ月。

耳が、遠くて話すのが嫌になるのはしょっちゅうのことです。

話が通じたのかと思いきや、全く的の外れたことを返事してくるんですよね。


何回も何回も大きな声で話しても、

通じないと、もう話したくない、うんざりという気持ちになってしまいます。(>д<*)


母が言うには、

私の声が他の人よりも聞こえ難いそうです。

声が太く、低いので、何言ってるのかさっばりわからないそうです。


そんな風に聞かされてるので、

私もそれなりに努力して、

ゆっくり、ハキハキと話すようにしてたのですが、、

ここ最近、よけいに私の声は聞き取りにくいみたいです。


お互い様だと思うのですが、

やはり多少なりともストレスになります。


母は、耳が遠いだけでなく、

ここ半年位前から、認知症の症状が現れだしと思います。


父親は完全に認知症なんですが、、

母親の方は、まだそんなに酷くはありません。


で、タイトルの「今は、母と話す気になれません」なんですが、


4、5日前から、

自分の親ながら、なんて意地悪婆さんなんだろって、思うことがあったんです。


私の家の塀の所が、ごみ置き場になってるのですが、(この住宅ができた頃から)、

塀にゴミを近づけないように、

わざわざプランタン4つを並べちゃったんですよね。

オマケに三角のコーンまで、置きたいみたいなのです。


私には、ご近所さんに意地悪してるとしか思えないんですよね。


プランタン4つだって、ちゃんと庭に置けるのにわざわざ運んで、ごみ置き場の塀のところに持っていったんです。


私は「そんなことしたら、ご近所さんから嫌がらせしてるとしか思われないから止めて!」と、何度も母に言ったのですが、聞く耳もたずで、今もプランタン置いたままになってます。


他にもちょこちょこ母が自己中だなと感じることがありまして、

その度に私がストレスを感じるので、

距離を取ろうと思い、今は、最低限度の世話しかしてません。


いくら高齢だと言っても、

やれることは自分でやってもらうようにしようと思ってます。

 

私が何もかもしてしまうと

余計に認知症が進んでしまうんじゃないかと思うんですよね

(自分が楽したいだけ?って、思う時もありますが。)


とにかく、宣戦布告ではないですが、

少し母親とは距離を取ろうと思ってます。