お金にまつわるブログを読むのが好きです。



タイトルとかに「お金」に関する内容を書いてられるブログは、

読みたくなります。


他人様の懐事情というか、、

とても気になります。

なので、家計簿を公開されてる記事を読んでは、自分の1ヶ月の収支と比べたりしてます。

特に、独身シニアの方のお金にまつわる内容、とても興味津々なんですよね。


年金額も人それぞれだし、

住まいも賃貸か持ち家かによっても、支出が違いますし、

費目も、それぞれに設定されてるんで、、

自分の家計に似たところもあれば、

全然違うなぁって、思うのも当然のことなんですが、、

でも、他人様の家計簿拝見するのは好きなんですよね。


お一人様シニアの方の食費は、

およそ2万円前後でやりくりされてる感じがします。


時々、一万円以下の食費でやってられる方の記事を読ませて頂くと

毎日、一体何を食べてられるんだろ?

どんな風に工夫されてるんだろか?

スーパーのお総菜など買わずに

全部手作りされてるとか?

色々、想像しちゃうんですが、、


私には、食費一万円以下は

到底無理だと思ってます(^^;


今のところ、

1ヶ月、12万円でやりくりして、

ほとんど、黒字で収まってるんで、

各費目の予算等、見直すことは考えてません。


が、

光熱費は、親世帯に2/3負担してもらってるので、

両親が亡くなった場合は、

当たり前のことですが、 

自分が全額出さなきゃいけなくなります。(^^;



まだまだ、物価高騰の波に悲鳴をあげ、

近い将来、光熱費も全額負担となった時には、

予算、見直さなくちゃいけなくなると思ってます。


1ヶ月、12万円でやっていけるのが、

1ヶ月でも長く続いて欲しいものです。