「お金の上手な使い方」part1

最近

「お金の上手な使い方」って、

どういうことなのかなって、

漠然としてますが、

よく、そんなことを思うんですよね。(^^;


ブログを書き始めて2か月程は、1ヶ月の家計簿を公開してたんですが、


それ以後、止めてますね。

というか、公開するのをすっかり忘れちゃってました。(^^;


月12万円の生活。

夫が亡くなって以来、この予算を変えず、

1回も赤字をだすことのなかった我が家の家計。


毎月2~2.5万円の黒字になってます。

光熱費に関しては、親が生存中は3分の2

を負担してもらってますが、


将来的に私が全額払うことになっても、

余程のことがない限り、赤字にはならないんじゃないかと、思ってます。


月12万円で、これから先いつまでやっていけるのか?


特に今は不安は感じませんが、

将来的には、どうなんでしょうかね~


世の中の経済状況がこれから先どんな風に変わっていくか、


また、これから、自分自身が高齢になり、

介護費用等々が発生する状況になった時に、

12万円での生活はもしかしたら厳しくなるかもしれませんね(^^;


そうなったらそうなったで、

「老後資金」から、ちょっとずつ生活費に回していくしかないかなぁーって、

思ってます。

凄く楽観的な私です(笑)


前にブログにも書きましたが

私にとっての「老後」というのは、

仕事を辞めて、

収入が年金だけになった時と決めてます。


できるだけ「老後資金=預金」に手をつけることなく、

長く年金だけで生活できたらいいなぁって思ってますが


これって、皆さんも思ってられることですよね(^^;


話は逸れちゃいましたが、

「お金の上手な使い方」でしたね


どうも、私はお金を上手に使ってないような気がするんですよね。


娘から、「1ヶ月2万円も残るんだったら、もう少し贅沢したら?」って、


よく言われます。


自分では、

衣服だって、買いたい服があればそれなりに買ってるし(バーゲンですが)、


誰かから誘われれば、

ホイホイ飲み会にも行くし、

ランチやお茶だって、お声がかかれば殆んどお断りすることなく、行ったりしてるんですがね。


仕事で疲れた時は、

スーパーの店屋物(総菜・お弁当)も買ったりと。


この夏は、

特に店屋物多かったです(笑)



話は長くなりそうなので

「お金の上手な使い方」は、またpart2で

書きたいと思います。


今日は仕事がお休みで

妹宅に寄って用事を済ませ、

その後は、お決まりのランチ&お茶コースになるんじゃないかと思います~(^^)